VanMoof グローバル広告キャンペーンでの深刻な問いかけ:「後戻りするのは、なぜ?」

電動自転車に革命を起こしているブランドが、コロナ前のモビリティ習慣に後戻りすることなく、現在起きている前向きな変化を続けるよう、呼びかけています。

2021年8月10日 アムステルダム - VanMoofは、最新のグローバルブランドキャンペーンの一環で、本日、2本目のテレビコマーシャルを公開しました。今回は、VanMoofが制作し、アムステルダムを拠点とする監督Paul Geusebroekが撮影した、まるで映画のようなドラマティックな映像となっています。VanMoofのキャンペーンは、都市に暮らす人々に、コロナ前の破壊的なモビリティ習慣に戻るのではなく、前進を続けることを促しており、ブランドに対して再び世界の注目が集まっています。

Hqdefault

Reverse 「リバース」

この新作は、とても見慣れた光景で始まります。渋滞に巻き込まれた都心の混乱。汗だくの通勤客が金属製の箱に戻ってくると、このCMの訴求内容が明確になります。「車が支配していたのは、過去の話だ。」私たちは、逆回転で展開する自動車の衝突事故、怒りと苛立ちに満ちたドライバー、公害で霞んだ霧の中でストレスを感じる歩行者、バスの中に窮屈そうに詰め込まれたイラついた表情の乗客のシーンから始まります。

そんな中、1台の自転車に乗る女性が、街の喧騒を乗り越えて、混沌の中を穏やかに走っていきます。彼女は困難なく前進し、渋滞を抜け、周囲では車やドライバーが象徴的に時間を逆行させています。このCMは、渋滞、汚染、車の暴走といった機能不全の状態に戻ることが正しい方向で はないことを示唆しています。反対に、自転車を利用することで、環境や都市生活者 が切望する新鮮な空気を吸うといった健全な方向であることをも示しているのです。

「世界中が日常生活を変えなければならなかったにもかかわらず、人々は簡単に昔の習慣に戻ってしまいます。しかし、車文化に変化をもたらし、人々の習慣を変えることができれば、それはとても大きな 力になります。このテーマについて、より多くの会話が生まれるきっかけとなるような、強く示唆に富む作品を作れたかと思っています。」

VanMoof クリエイティブ・ディレクター Pascal Duval

コロナ騒動の間、世界中の人々が自分の信じるもののために立ち上がるようになりました。人々は車を家に置いておくことを選択し、都市の議員は車ではなく市民のためのスペースやインフラを整備するなど、モビリティは注目を集めるトピックになりました。世界が変わったのです。そして、人々がより良い方向のモビリティの変化を維持できるように、VanMoof社は 発信し続けます。

象徴的なショートフィルム

これはただのコマーシャルではありません。アムステルダムを拠点とする制作会社HALALのディレクター Paul Geusebroekは、あらゆる手法を駆使して、制作することを試みました。緻密なカメラワーク、キャラクターの演技、豊かな映画的イメージ、圧倒的な奥行きとスケールのプロダクション設計を駆使して、人々の記憶に残るフィルムを作り上げました。そして、この映像が人々の心に残り、環境に配慮した穏やかで楽しいライフスタイルへと導いてくれることを願っています。

「私が目指したのは、映像の最後に、新鮮な空気を感じてもらうことです。この自転車は、環境のためだけではなく、人々が陥っているマンネリからの脱却を象徴しています。この自転車は自由を象徴しています。人々はストレスに見舞われていますが、この主役の女性は颯爽と通り抜けていきます。」

HALALのディレクター Paul Geusebroek

このキャンペーンは、YouTube、Facebook、Instagram、Snapchatでグローバルキャンペーンとして展開し、アメリカをはじめ、オランダやドイツのテレビでもオンエアされます。VanMoofが米国でテレビCMを流すのは今回が初めてです。

恐怖心を煽る

昨年製作されたVanMoof初のテレビCMは、「恐怖心を煽る」として、ARPP(フランス広報規制庁)により フランスのテレビで放送禁止になりました。この前代未聞の反応により、世界中がVanMoofに注目することとなりました。今回の2作品目のCMでは、自動車は、私たちの都心で起きている移動習慣のラットレース(無意味な過当競争)を反映しています。この映像は、よりクリーンで、環境に優しい未来のために、都市における交通手段を再考するよう視聴者に呼びかけます。

​​Ride the Future 

パワフルなモーター、オートマチック電動E-シフター、統合型盗難防止機能、 Apple 「探す」アプリ(Find My)ネットワークを搭載したVanMoof S3 & X3は、究極の走行体験のためにカスタムチューンされています。VanMoofのE-バイクシリーズは、オランダの自転車ブランドがこれまでに作ってきた中で最も革新的でパワフルなものであるだけでなく、人々が都市を移動する方法に永遠に革命を起こすことになるでしょう。高性能なVanMoof S3 & X3は、最新の走行体験のテクノロジーへの道を開きます。価格は¥275,000(税込み)。世界中のVanMoofブランドストアまたはvanmoof.comでご購入いただけます。

----------------------------------

VanMoofについて

VanMoofはシティバイクの完璧なるビジョンを持ったオランダ人兄弟、タコ・カーリエとティーズ・カーリエによって2009年に設立されました。未来の都市のために設計された同社の次世代自転車は、都市を変化させ、世界の電動自転車ブームを牽引しています。ブランドを象徴する統合テクノロジーを内蔵したフレームが、エンド・ツー・エンド企業の表れで、設計、生産、販売、アフターサービスまで完全自社体制で行い、自転車業界の変革を続けてきました。数々の国際的な賞を受賞しているスタイリッシュなVanMoofのハイテク自転車は、豊富な機能を搭載。世界中で15万人以上のライダーに愛用されています。

ヨーロッパで、最も急成長している企業のひとつであるVanMoofは、都市におけるモビリティの未来を再定義し、次の10億人を自転車に乗せることを目指しています。VanMoofは現在、アムステルダム、ベルリン、ロンドン、ニューヨーク、パリ、サンフランシスコ、シアトル、東京にブランドストアを持ち、オンラインショップでは世界中のライダーがショッピングを楽しんでいます。そして、2021年末までに専用サービスハブの展開を予定。世界50都市に拡大予定です。Ride the Future(未来に、乗ろう!)

VanMoofの最新ニュースに関しては、vanmoof.comにアクセス、そしてInstagramとFacebookでフォローをお願いします。

HALALについて

HALALは、広告、エンターテインメント、ポップカルチャーの世界を横断的に、数々の賞を受賞しているクリエイティブ企業です。HALALは、アーティストを第一に考え、技術と文化的影響を重視したビジネスを展開しています。媒体を問わず、人々の心を動かすストーリーテリングの技術を完成させています。10年以上にわたり、HALALは世界中の様々な分野のタレント、アーティスト、フィルムメーカー、フォトグラファー、プロデューサーとのクリエイティブで文化的なネットワークを構築してきました。彼らの使命は、世界中のオーディエンスと感情的につながる創造的な作品で現状を打破し、挑戦することです。