うーん、あなたの探しているものが見つかりません...。

あきらめないで!スペルをチェックするか、具体的な内容を減らして検索してみてください。

検索
Rider Stories

ライダー・ストーリー:都市についてのShevelleの視点

ジムのレッスンに来たと思っていたのに、次の瞬間、ロイヤル・バレエ・カンパニーのアウトリーチ・プログラムである「Chance to Dance」のオーディションに参加していることに気づきます。ブリクストン生まれのプロのダンサーShevelleにとって、この映画のような展開が、ダンスの世界に入るきっかけでした。現在は、白人が多いイギリスのバレエ界で、有色人種の登場を増やすために活動しています。

Chance to Danceが彼のバレエの才能を見出した時、Shevelleはまだ7歳でした。2回のオーディションに合格し、彼はアウトリーチプログラムで2年間の無料ダンストレーニングを受けることになりました。「ダンスに出会う前の私は、他のことをいろいろするのが好きな子供でした。科学クラブに所属していて、サッカーもやっていました。本当にいろいろなことをやっていました。」とShevelleは話してくれました。ダンスがShevelleの世界になるまでにはあまり時間はかかりませんでした。ダンサーなら誰でもがわかる、説明できないような感覚「身体と音楽の相乗効果」といった自由な感覚が存在し、これに勝るものはないのです。

“ダンサーなら誰でもがわかる、説明できないような感覚「身体と音楽の相乗効果」といった自由な感覚が存在し、これに勝るものはないのです。”

プロのトレーニングを受けるユニークなチャンスを与えられただけでなく、Chance to Danceプログラムがロイヤル・バレエ・カンパニーと提携していることで、Shevelleは世界最高の才能に満ちた作品に触れることができました。「私は幼い頃からロイヤル・バレエ・カンパニーの作品をたくさん見ることになり、ライブショーを観ることもライブの音楽を聴くことも、とても好きでした。それにより、さらにダンスが好きになりました。」

ブリクストン出身のShevelleの育ちと、世界で最高峰と称されるダンス組織でバレエダンサーとしての生活を送っていることと、そうした異なる風景や環境が並存していることは、明らかすぎるほどに、明白です。「インドの店、アフリカの店、ジャマイカの店を見てきて、それでいて、リッチモンドパークの真ん中で、鹿やウサギ、ワラビ、木々に囲まれているなんて。」彼は語ります。「長年住んでいたブリクストンのような場所から、ヘンリー8世の古い狩猟小屋に来て、溶け込めないかもしれないと感じたことはすごかった。そして、5年後にここを離れてみると、そこが自分の家だと思えるようになっていたのです。」

Shevelleは、バレエ界の代表性と多様性の向上に深く関与していて、また、それを天職と表現しています。ダンスを中心としたアウトリーチプログラムを提供する団体と協力することで、歴史的に排除されてきたエリアにも、出身や肌の色にとらわれずにチャンスがあることを、他の若者たちに対しても示すことができます。「若者たちが自分にもできると信じるためには、自分に似た人が必要なのです。」Shevelleは説明します。「私には、ロールモデルとなるような人があまりいなかったので、尊敬できる人がいることがどれほど大切かわかります。もしかしたら、それは私かもしれません。だから、できるだけ多くの組織と協力して、できる限りのことをしていきたいと思っています。」

トレンディで、高級化の進む今いる地区と全く異なるブリクストンで育ったShevelleには、首都がその活気を保ち、あらゆる人々を受け入れるコミュニティ意識を持ち続けることを願っています。「私にとってのロンドンは、さまざまな異なるコミュニティで満ちていて、エキサイティングで、多くの創造性が沸き立つ場所であり、チャンスが沸き立つ場所です。自分のこの街を守るために、Shevelleはサステナビリティ(持続可能性)の重要さを認識しています。「私は、ロンドンがもっとグリーンになることを望んでいます。ロンドンがもっと環境に優しい街になれば、どんなに多くの人が住んでいても、ロンドンはもっと良くなると信じています。しかし、このことをもっと意識する必要があります」とShevelleは認めます。「地球がどれだけ危機に瀕しているか、人々は理解していないと思います。」

「ライダー・ストーリー」シリーズでは、VanMoofのライダーの視点から、都市での生活や仕事など様々なことに対する考えを探ります。

お近くのVanMoofブランドストア、サービスセンター、認定リペアショップで、VanMoof S3 & X3の試乗ができます。

購入はこちら