うーん、あなたの探しているものが見つかりません...。

あきらめないで!スペルをチェックするか、具体的な内容を減らして検索してみてください。

検索
Rider Stories

ライダー・ストーリー:都市についてのDaxx の視点

今回は、Daxxの話です。Daxx(本名Daryll)は、何でもできるといっても過言ではないでしょう。プロの音楽家で(サックス奏者であり、その他5つの楽器とボーカルもこなします)、画家、大学教授、歯科医、旅行好き、そして庭師です。でも、一度にすべてをこなすことはあまりありません。おそらく最も重要なことは、Daxxが家庭医として、ニューヨーク市内でも最も忙しい病院の一つで、患者の緊急治療に従事していることです。パンデミックの期間中、この仕事はいつも以上に重要な役割となり、彼は最前線で1日20時間働くこともあります。それでもなお、彼はさまざまなことに情熱を注いでいます。なぜ、そんなことができるのか。Daxxによれば、それは「バランス」「音楽」「医療」「人」なのだそうです。

Daxxにとって、ニューヨークは、ほかには地球上どこにも存在しません。ミシシッピ州出身のDaxxは、ニューヨークを拠点に15年間活動しています。この街のペース、リズム、そして予測不可能な暮らしが起こることを知っています。確かに、この街で暮らすのは楽ではありません。数年前、交通事故で脳と脊椎に重傷を負ったことが、この街での生活に大きな影響を与えたと語ります。しかし、それでも彼は、趣味や特技の追求を止めませんでした。その中には、この不幸がきっかけで動き出したものもあります。そして、そのすべてがセラピーになっていると彼は言います。「これらはすべてバランスと回復につながっています。すべて、自分を表現し、学び直すための新しい方法なのです。」

Daxxが情熱を注ぐものの中で、最も魅力的なのは音楽です。あらゆるジャンルの音楽が好きで、あらゆるタイプのものに心を動かされます。彼のお気に入りの楽器がサックスであることも不思議ではないでしょう。「オーケストラ、ジャズ、エレクトロニックなど、あらゆるジャンルに対応できる。だから30年も吹いているんです。」

「この街は、エネルギーを本当に感じることができます。音楽的で、芸術的で、ローカルだけど、グローバルでもあって。他の土地に引っ越すなんて考えられません。」

Daxxは、ローワーイーストサイドで家庭医としても開業しており、緊急の即日診療も行っています。また、ある病院では教授も務めています。パンデミックの最盛期には、彼の仕事は全包囲的なものでした。1日20時間、平均130人の患者を担当しました。しかし、その疲れを癒してくれたのが音楽でした。Daxxにとってこの2つは密接な関係にあります。「音楽は医学からの回復に貢献して、医学は音楽からの回復に貢献するものです。」

いろんなことが同時進行するDaxxにとって、時間は極めて大切です。Daxxは、時間と限界を理解した結果、あるテクノロジーをいち早く取り入れることになったと熱心に話してくれました。2カ月間の入院生活を終え、さまざまなことを追求してきた彼が、そのすべてを最大限に活用したいと考えるのは当然のことでしょう。Daxxは、時間がいかに簡単に過ぎ去ってしまうか、そしてその対策として技術がいかに効率と等しいかについて認識しています。「通勤時間が短くなれば、その分、効率も上がります。これは、人生を変える経験でした。そこで、自転車の出番です。いつでも出発でき、いつでも戻ってこられる柔軟性が、自転車にはあるのです。」

「通勤時間が短くなれば、その分、効率も上がります。これは、人生を変える経験でした。そこで、自転車の出番です。いつでも出発でき、いつでも戻ってこられる柔軟性が、自転車にはあるのです。」

ニューヨークでは、簡単に時間を損してしまうことがあるのをDaxxは知っています。以前、11マイルの距離で6時間も渋滞に巻き込まれたと笑いながら話してくれた。「その後、VanMoofのお店に直行して、『どれでもいいから買います』と言ったんです。2017年7月、私はVanMoof S1を購入しました。その時、自動車通勤を捨てました。」

DaxxがVanMoofに惹かれたのは、E-バイクのもつ効率性だけではありません。「PowerBankが予備のガソリンタンクとなって、私を点から点へと運んでくれるのです。フロントキャリアには、ブリーフケースやモバイルオフィス、楽器も積めます。私の自転車は、正真正銘、自動車の代わりなのです。」Daxxの生活は丸ごと計り知れないやりがいに満ちています。「忙しそうに見えるかもしれませんが、結局は楽しめればいいんです。」と、彼は笑います。

ライダー・ストーリー」シリーズでは、VanMoofのライダーの視点から、都市での生活や仕事など様々なことに対する考えを探ります。

お近くのVanMoofブランドストア、サービスセンター、認定リペアショップで、VanMoof S3 & X3の試乗ができます。

購入はこちら