うーん、あなたの探しているものが見つかりません...。

あきらめないで!スペルをチェックするか、具体的な内容を減らして検索してみてください。

検索
Inside VanMoof

Inside the Ride: Experience Design

VanMoofは、都市住民の移動方法に革命を起こしています。電光石火の速さで未知の領域を旅するとき、乗り心地は少しでこぼこすることがあります。私たちが直面する課題も指先の可能性も無限です。しかし、VanMoofは、ただ追いつきたいのではありません。常に一歩先を行くために、私たちは、ライダーのコミュニティに耳を傾け、計画を立て、仕事に取り掛かります。私たちのイノベーションを実現するために、舞台裏でたゆまぬ努力をしている人々にスポットライトを当てる時が来ました。これが私たちの世界です。これがインサイダー・ストーリーです。

VanMoofのライダーは、VanMoof が行うすべてのことの中心に位置付けられています。ライダーこそが、VanMoofにとっての最大のインスピレーションの源で、また同時に、最も厳しい批評家です。自動車から電動自転車に切り替えることを選択した瞬間のライダーから、熟練したライダーの日常生活に至るまで、すべてのことが、VanMoof体験のディテールと絡んできます。これこそが、私たちの「エクスペリエンス・デザイン」チームが取り組む内容です。

「エクスペリエンス・デザイン」チームは、エキサイティングな機能と不可欠なサービスを実現するために、顧客体験全体に対して、たゆまぬ努力を続けています。彼らの目標「VanMoof体験をシームレスで刺激的、かつ、比類ないものにする」ために、機能と感覚両方で可能な限りを実現しています。そのために、エクスペリエンス・デザインの責任者Shannon E. Thomasは、まず、ライダー自身に呼びかけました。「ライダーこそがすべてです。ライダーは私たちの活動の中心にいます。」ユーザー体験全体を具体化するために、各ジャーニーの複雑なマッピングから、差し迫った豪雨をライダーに警告するまで、Shannonは、130,000 人以上のライダー全員のペダルを踏みました。

「乗り終わったばかりの顧客と、1 年間乗っている顧客との違いを知りたいと思うかもしれません」とShannonは説明します。 「体験をデザインするときには、ユーザーニーズを考慮に入れる必要があります。」 Shannonは、各機能が「可能な限り便利で楽しい」ものになるようにチームを導き、VanMoofを手にしたすべてのユーザーのニーズに対応します。

ライダーに提供するデータもかなりユニークです。 e-バイクのベテランも、旅に出たばかりの新顔ライダーも、自分自身が、拡大するVanMoofコミュニティの一員であることを、ライダーがすぐに感じられるように、一貫性と遊び心のあるユーザー体験に調整することが、エクスペリエンス・デザイン チームが行うアプローチで大切なポイントです。エクスペリエンス デザイナーの Natalia Bourges は、VanMoof が他の追跡アプリと異なるのは、ライダーの電話のGPSを使用しないことだと説明します。

代わりに、収集し、VanMoofユーザーに提示するデータは、自転車自体から取得されます。この決定の背後にある考え方は、ライダーのデータを尊重することから来ているとShannonは説明します。データはたいへん貴重で、私たちはそれをわかって扱っています。」自転車からデータを収集することで、ライダーのプライバシーは保護されますが、走行距離、速度、途中の停車回数、合計走行数、平均時間など、自転車が伝える興味深いストーリーを語ることにもつながります。

VanMoof アプリは、通勤途中で最高速度を出すためだけのものではありません。アプリは、まるで地球との関わりのように、VanMoofがしっくりいくようにライダーがカスタマイズする機会も提供します。ライトのビームから、タッチでのロック解除、アラーム設定、ギア シフト、モーターアシスト レベル、ベルのサウンドに至るまで、すべてが制御できます。また、e-バイクのファームウェアを更新するための手段でもあるので、常に当社が提供できる、最もスムーズなテクノロジーに乗ることにつながります。このアプリはe-バイクの拡張機能として、機能します。不明なエラーコードの解決から、冷酷なバイクハンターチームによる盗難バイクの追跡の通知まで、必要なときにすべての重要なサポートを提供します。

チームは常により良いものを追求しています。「どうしたらもっと良くできるだろう?」と何度も問い直し、ひとつひとつのディテールを磨き上げることで、新たに磨き上げられた輝きが全体に広がるのです。Shannonにとって、創造性を発揮し続けることは仕事する上での重要な部分です。アムステルダム本社のチームと集中的にデザインスプリントを進め、街中の深夜走行のアイデアを練り直すことで、Shannonはスクリーンから離れた時間から、インスピレーションを得ることができます。チームが毎日直面する形を変える問題に対する解決策を見つけることは、決して容易ではありません。それを夢見ることさえできます。」しかし、シャノンの問題解決への絶え間ない献身は、印象的な結果で報われます。そして、そこにいる私たちのライダーのみなさま、まだまだいろいろと展開していきます。どうぞご期待ください。

お近くのVanMoofのブランドストア、サービスハブ、認定リペアショップを探して、VanMoof S3 & X3の試乗をぜひお楽しみください。

e-バイクを見る